情報商材(合同会社サイ●ージェット「依田●男」・クレジットカード決済金248,400円全額の返金(クレジットカード決済取消)に成功

日時  平成30年9月

場所  東京都

事案  典型的な情報商材被害のパターン。販売会社が公開しているネット広告及びツール販売ページにおいて「勝率100%最低でも年収1,100万円を保証!仮想通貨ハイブリット・トレードシステムTHE Y遂に完成。投資歴41年、10億円の利益を出し、1,000人近い生徒に年収1,100万円を稼がせ続けている投資のスペシャリストがTHE Yを開発!」などと掲載があり、インターネット上で申込のうえカード決済にて金248,400円を支払。しかし、契約後に提供された一連のシステムは不具合により適正な使用が困難であり、当然の如く当初約束されたような利益など一切なく、またシステム利用におけるサポートも適切に行われず、結果的にクライアント様は一切収益が得られないという状況となり、また自身以外にも同様の被害者が多数存在することを知り解約を希望、同様の案件について経験豊富な当事務所へ相談。

対応  本件における勧誘文句などは典型的なパターンであり、まずは販売会社に内容証明郵便を送付のうえ、勧誘時における違法行為(消費者契約法第4条1項1号違反(不実告知)並びに同条同項2号違反(断定的判断の提供))を理由に契約の取消通知およびカード決済の取消を要求。しかし販売会社からは一切の回答がなく、クレジットカード決済の取消も行われない。その為、次はクレジットカード会社並びに決済代行業者に対して本件違法勧誘を理由とした契約取消及びクレジットカード決済の取消を内容証明郵便にて通知。

結果  決済代行業者に対する内容証明郵便が送達した約2カ月後、決済代行業者より連絡があり、本件クレジットカード決済の取消に承諾する旨を伝えられ、248,400円の決済取消が完了。

 

クライアントからのメール(原文のまま)

梶山先生

いつもお世話になっております。 先程、アナザ●レーンから連絡がありまして、サイ●ージェットの件ですが、返金していただけることになりました。 全て、梶山先生のお陰です。大変お世話になり、ありがとうございました。本当に助かりました!今後はこのような商材に騙されないよう、気をつけます。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

  • ●●●

iPhoneから送信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。