ワンクリック詐欺・成功事例・クレジット決済全額取消に成功

日時 平成26年3月
場所 東京都
事案 アダルトサイトを閲覧していたところ、突如「ご入会登録ありがとうございます」との画面となり、請求されるまま代金をクレジットカード決済にて支払ってしまった事案。サイトの作りを確認し、消費者の錯誤を誘発する内容(金額面の記載について確認困難な表示方法)であった為、クレジットカード会社及び決済代行業者に対して民法上の「錯誤無効」による決済取消を要求、それが認められた。
クライアントからのメール(原文のまま)
梶山先生
下記のような文面が返ってきました。先生のお陰で成功したようでございます。本当にありがとうございました。今後は、このようなことにひっかからないよう注意してまいります。
これをご縁にどうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。
                                   
●●●●様
この度は「●●クレジット」へのお問い合わせありがとうございます。ご返信遅くなりまして申し訳ありません。お客様からのお問い合わせに関しまして下記の通りご返答申し上げます。
お客様から届きました通知書を確認のうえサイト業者との交渉を行い結果、錯誤無効と言う事でクレジットカード決済の取り消し処理をすることになりました。●●クレジットで3月15日にクレジットカード決済の取り消し処理の手続きを行いました。お客様が、ご利用のカード会社に取消処理データが届くのに1~2週間はかかると思います。お客様のカード決済の締め日の関係で一度、請求される可能性がありますが、翌月には返金されますのでご安心ください。
請求や引き落としなどの詳細に関してはお客様がご利用のカード会社に、ご確認、ご相談をお願い致します。今後とも●●クレジットを宜しくお願い致します。