「被害発生場所・大阪市中央区心斎橋筋」「被害発生店舗名・「ダーツバー エー●」「被害詳細・マッチングアプリにて知り合った異性(女性・店舗と共謀するサクラ)に誘われ入店したダーツバーでの高額飲食代金請求被害、意識のある状態でカード決済、カード紛失なし、被害金額約34万円、その他の被害(なし)」「警察による被害届受理状況・未受理」「クレジットカード会社からの調査を受け、店が全額の決済取消に応じる」

日時  2025年8月下旬の深夜から未明

事案(被害発生からの経緯)

  • 被害者は大手マッチングアプリ「Tinder」にて女性「あき」とマッチング

2、その後はLINEにてメッセージのやり取りをする中で「飲みに行こう」と誘われる。

3、2025年8月●●日の午後●時30分ごろに大阪府大阪市中央区心斎橋筋周辺(相手が場所を指定)で「あき」と名乗る女性と待ち合わせ。合流後「あき」にて「この店に行きたい(インスタグラムのアカウントを見せられ)」とのことで、案内されそのまま近隣の「ダーツバー エース」(本件加盟店)へ入店。

4、入店後、被害者と「あき」は店員に案内されて席に着き「飲み放題1時間 男5,000円、女4,000円」との飲食代金条件にて飲食を開始。その後は飲み放題メニューに含まれるドリンクを注文。その後、「あき」より数杯のテキーラを強引に飲まされ被害者は酩酊状態となる。

5、8月●●日午前0時30分ごろに会計を依頼、そうしたところ本来は金36,000円(飲食時間4時間×「男性5,000円+女性4,000円=9,000円」)であるところ、合計金33●●●●円もの高額な飲食代金を請求される。その際、「あき」からは「私、明日給料日だから心配しないで今回は立替て。逃げないでね。割り勘だから。結局半分私が出すから良いでしょ?」などと支払いを促され、被害者にてクレジットカード決済にて支払い。(後日に「あき」が半額負担する為、被害者の実質的な負担金額は金16●●●●円と理解)退店

6、退店後、再度「あき」より「半額支払うから金額をメールちょうだい」とのことで金16●●●●円の支払いを約束された為に解散。解散直後、LINEにて「あき」へ負担金額を連絡するも、その後はLINE並びにマッチングアプリでの連絡を全てブロックされ一切連絡を取ることが出来ない状態となる。

7、被害者にて不審に感じ調査したところ、昨今同地域にて全く同様の手口による被害が多発しており、本件については店主導による詐欺被害であることが発覚。被害発生場所管轄の大阪南警察署へ被害相談するも被害届は受理されず、またクレジットカード会社へ被害報告するも一切補償不可とのこと。

上記の経緯後、同様事案について経験豊富な当事務所へご相談。

対応  本件、全く同様の手口による被害が全国で急増しており、また当事務所データベースにて確認したところ、本件被害発生店舗の近隣にて以前より全く同様手口による被害が多数発生している事実を確認。その為、まずは当職にてクレジットカード会社宛ての内容証明郵便を作成、本件被害詳細を通知するとともに同店で全く同様の手口(利用するマッチングアプリ「ティンダー」、共謀する女性がマッチングアプリ内で名乗っている氏名などすべて共通)による被害が多発している事実を通知、そのうえで店舗情報や同店舗での飲食詳細や決済方法を確認出来る資料(注文伝票、決済伝票、その他)の開示を要求し、同時に本件不当決済金についての補償対応(チャージバック申請、クレジットカード会社による補償、その他含め)を強く要求。

被害発生から約1か月後、クレジットカード発行会社(●●●カード)より連絡が入り本件不当決済被害について加盟店が全ての決済金額を取消したとのことで本件は解決。

クライアントからのメール(原文のまま)

お世話になっております。カード会社から再度連絡があったのでご報告します。店の情報としては、ホームページとかは無く紹介等で集客しているそうです。店側の主張は

・料金のかさ増し等は一切詐欺行為は行っていない

・料金の説明は着席時にした

・「あき」という人物は知らない

という事なんですが、店側の配慮で今回の売上は取り消しして頂けたようです!カード会社としては「本来は当事者間での解決の話なので、基本取り消しは無いが、今回は店側の配慮で売上取り消しという事で、決済は発生しない。カード会社から言える事は特に無い。」

との事です。という事なので…無事、解決出来ました!ありがとうございました!本当に助かりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です