未公開株詐欺被害金の回収に成功

日時 平成26年7月
場所 東京都
事案 未公開株詐欺・「一般的には入らない情報である」「特別に買える」「3年を目途に上場する」「選ばれた方だけが特別に購入できる未公開株がある」「間違いなく上場する」「儲かる」との説明を受け、未公開株を購入、しかし約束の時期を過ぎても上場などされず、その後の調査の結果、各銘柄は上場予定など無いことが発覚、しかしその時には仲介業者(法人)は登記上解散となっており、連絡すら取れない状態となっていた。

対応 当職にて法人登記簿を調査し、代表者個人の所在地を確認、代表者の自宅宛てに内容証明郵便を送付し、会社法上の代表者の責任を追及するとともに未公開株購入代金の返還を要求。
結果 法人は解散していたが、元代表者個人より分割にて被害金の回収に成功。現在は返済計画に沿って毎月の返済が行われている状態
クライアントからのメール(原文のまま)
梶山先生
お世話になっております。本日、平成26年7月30日付で5万円の振り込みがありました。
 以上を御報告致します。どうぞ宜しくお願い致します。
お世話になっております。
昨日、平成26年6月30日付で5万円入金ございました。5月29日、最初の10万円の後、回答通りです。どうなるかと思いましたが本当にありがとうございます。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

※その後、分割返済が滞りなく行われ、平成27年4月30日に全額返済完了

梶山先生
いつもお世話になっております。本日12回目、下記振込が確認できました。
平成27年4月30日付 金100,000円
これで完済になりました。ちょうど1年前、調べものでパソコン開いた時に偶然未公開株の文字が目に止まり、2件程聞いた後に、もういいや、でもあともう一件だけ聞いてみようと思った結果が良心的な梶山行政書士事務所に出会うこととなりました。 自分の人生に汚点を残した気持ちでいましたので今回の事、梶山先生には本当に感謝しております。今後、先方から書面が届いたり等何かありましたらご連絡させていただきます。本当にどうも有難うございました。 平成27年4月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。