車両買取り契約トラブル・業者からの減額要求拒否・契約書とおりの買取り代金の支払い

日時 平成29年6月

場所 千葉県

事案 大手車両買取り業者と買取り契約(買取り代金117万円)を締結、2日後に車両引渡し完了。しかし、引取りから5日後に買取り業者より電話連絡が入り「修復暦が見つかったので50万ほどの減額、もしくは契約解除」と一方的に減額若しくは契約解除についての対応要求を受ける。

対応 内容証明郵便にて買取店の本社に対して通知を送り、専門業者として十分に査定を行ったうえでの買取り金額提示であり、修復歴が存在した場合でも見逃したのは買取り業者側のミスであって、そもそも車両の引取り後に事故を起こした可能性もあり、その場合でも売主側はその事実を確認する方法が無く、一連の事実関係を鑑みた場合に売主(クライアント様)側に不備が無いことを主張、買取り代金の減額を拒否のうえ、当初の契約とおりの買取り金額の即時支払を要求。

結果 内容証明を送付の数日後、店長並びに担当者が直接訪問のうえ謝罪、契約書面とおりの金額支払を約束。その後、約束とおり金117万円の振込が確認された。

クライアントからのメール(原文のまま)
梶山 様
お世話になっております。
昨日、●●●モーターから入金があり、全て解決するに至りました。
ご相談と内容証明とご協力いただき、ありがとうございました。
今後も車関係のトラブルなど、ご相談させていただくことがあるかもしれません。その時はどうぞ、よろしくお願いいたします。
●●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です