中古車売買契約・キャンセル成功・キャンセル費用の免除、既払い金全額の返金に成功

日時  令和3年7月

場所  愛知県

事案  全国チェーンの中古車販売店にて中古車売買契約を申込、同日申込金として約5000円を支払う。申込の2日後に購入者(クライアント)が担当者へ不明点など質問を連絡するも一切回答がなく、不安を感じキャンセルの旨を伝えたところ、即時担当者より連絡が入り高圧的な態度で「既に契約は成立しており、キャンセル不可」とのことであった。そこで納得が出来ず、同様事案に経験豊富な当事務所へ相談。

対応  契約書を確認したところ、同契約書の特記事項に「キャンセル時は損害賠償金が発生」との記載が確認出来た為、即時内容証明郵便にて本件売買契約については契約書の中にキャンセルとなった場合には損害金の支払についての記載があることを指摘、本契約がキャンセル可能であることを通知するとともに、損害金の算出については申込の僅か4日後であり「必要書類未提出」「ローン審査通過前」という状況において販売店側に実損害が発生していない点などを主張し、申込金約5000円以外の支払を拒否する旨の通知を送付。そうしたところ、なんと送付したこちらが発送した内容証明郵便の用紙にそのまま担当者が手書きで「一方的なキャンセル要求は拒否する。来店して面談したうえで議論する。」などと記載のうえ返送して来た為、即時本社お客様センター及び同店舗店長へクライアント自身で苦情のメールを送信のうえ適切な対応を要求。

結果  販売店舗店長へのメール送信後は即時返信メールが届き、謝罪とともに本件キャンセルに承諾の旨、そして申込金約5000円の返金を約束する内容であった。

クライアントからのメール(原文のまま)

梶山様   お世話になっております。●●です。こちらの件、担当営業の都合のいいように話が通っていると嫌だと思い、今朝、店舗の店長さんの方へ事情とこれまでの経緯をメール致しました。お昼にすぐにお詫びの返信をくださり、手付金は返金、キャンセル料も取られることなくキャンセル処理をして頂けることになりました。やはり営業の都合の良いように話がいっていたため、なかなか対応頂けなかったのかなと思いましたが、今回速急に対応して頂けることになり安心しております。今回の件で、梶山様には色々とご対応いただきありがとうございました。相談当時は誰に話せば良いか分からず、とても心配だったのですが、電話の時点で親身になってお話を聞いてくださり、すぐにご対応いただけたことも本当に有難く思っております。自分にとって貴重な経験となったと思い、今後このようなことがないよう、引き続き車選びは慎重に検討していきます。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。