中野・ぼったくり被害(昏睡カード窃盗・不正カード決済)・「H●●japan(現在の店名b●b●d(ビ●●ド)」での不当クレジット決済(合計金360,000円の被害)・被害金全額補償・被害届受理あり・クレジットカード紛失なし・決済方法(サイン決済)

日時  2023年1月31日の未明

事案   同様の被害としては典型的なケース。経緯としては以下。

1、2023年1月30日の午後23時ごろ、被害者が中野駅周辺を歩いていたところキャッチより声をかけられ、そのまま付近の飲食店「H●●japan(現在の店名b●b●d(ビ●●ド)」へ入店。飲食開始。

2、入店後はセット料金に含まれるドリンクのみ飲食(別途料金が発生する注文は行っていない)、その後しばらくした時点で酩酊状態となり意識を失う。

3、次に被害者が意識を取り戻したのは、2023年1月31日の未明に「H●●japan(現在の店名b●b●d(ビ●●ド)」店員より会計を要求された際であった。その際、飲食代金として金50,000円を請求されるも、普段使用するクレジットカード(本件被害発生クレジットカード以外のクレジットカード)が紛失していることに気がつく。しかたなく店員に付き添われ近隣コンビニのATM機にて現金を引出しのうえ飲食代金50,000円を支払い退店。

4、紛失が確認できたクレジットカード(他社発行クレジットカード)については、即時利用停止。尚、手元に残っていたクレジットカードについてはクレジット機能を使用することはない(Tカードとしてのみ使用)為、不正使用の有無は未確認。

5、2023年2月中旬、クレジットカード会社(手元に残っていた普段クレジット決済に使用しないカード)からの利用確定メールにて全く身に覚えのない金360,000円もの高額決済が「H●●japan」なる店舗にて行われている事実が確認され、本件不当決済被害が発覚。

6、即時クレジットカード会社へ被害報告。調査及び情報開示を要求。

7、被害者が自身で調査したところ、「H●●japan」から現在の店名「b●b●d(ビ●●ド)」」へ店名変更している事実を確認。

8、管轄警察署へ被害相談したところ、担当刑事より「同じ名前の店「b●b●d(ビ●●ド)」での同様被害相談を中野警察署としても把握しており、摘発にむけた対応を検討している。」とのことであった。しかし被害届は受理とならず。

9、クレジットカード会社より加盟店情報並びに決済詳細「サイン伝票(サインが明らかに当方のサインと異なる)」「注文伝票(退店時に支払った金50,000円が一切含まれていない注文伝票であり、不当決済に関連する情報開示要求をカード会社より受けた後に金360,000円の決済金額ありきで作成された注文伝票であることが明らか)」が開示される。

10、即時クレジットカード会社へ本件不当決済についての補償を要求するも、「補償対応不可」との回答。

上記の経緯後、同様事案について経験豊富な当事務所へご相談。

対応  本件は既にクレジットカード会社にて調査が完了し、関係書類の開示も行われた状態であった。その為、まずは当職にて開示済み資料を確認、本件が不当決済と判断できる点を具体的に指摘のうえ即時全額補償を要求する内容証明郵便にてクレジットカード会社へ送付。

それと同時に被害者に対してアドバイスや資料提供、結果的に管轄警察署にて本件が正式に被害届として受理される。その後、被害届が正式受理となった事実報告を含め、再度クレジットカード会社へ補償要求の通知書を送付。

結果  クレジットカード会社へ内容証明郵便による補償要求を行ってから約7か月後、クレジットカード会社より被害者へ連絡が入り、本件不当決済金360,000円について全額補償とのことで本件は無事に解決。

クライアントからのメール(原文のまま)

梶山先生

●●です。中野のぼったくり店におけるカード不正利用の件ですが、先ほどやっとカード会社●●●●より、36万円の不正利用分の取り消し連絡が入りました。泣き寝入りも覚悟してましたが、本件から解放されてホッとしてます。長期にわたりサポート頂き本当にありがとうございました。先生の支え無くしてこの結果は得られなかった確信してます。 取り急ぎの情報共有とお礼でした。

〜以下、転送文〜

●● ●● 様

平素よりご愛顧賜り厚くお礼申しあげます。
株式会社●●●●の●●です。

お問い合わせをいただきましたクレジットカードのご請求の件でご連絡をいたしました。

利用日:2023年1月●●日 
利用金額:360,000円
利用店名:エ●●エス●●ジヤパン

上記売上につきましては弊社にて取消手続きを進める事になりましたのでご報告をさせていただきます。今後、●●様に上記売上が請求されることはございませんのでご安心ください。本連絡をもちまして弊社からのご案内は最後となりますが、ご不明な点等ございましたら本メールアドレス宛か下記担当者までお問い合わせをいただきますようお願い申しあげます。この度は本回答までお時間をいただき誠に申し訳ございませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です