情報商材(投資ソフト)トラブル・クレジットカード決済金全額の返金に成功

日時  平成29年11月

場所  神奈川

事案  販売会社が公開しているSNS広告及び配信メール、その他より「米グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社は、囲碁の世界トップ棋士を次々と破った人工知能(AI)のアルファ碁を上回る最強AI「アルファ碁ゼロ」を開発したことを明らかにした。AIのプログラムを改善し、従来のアルファ碁と違ってプロ棋士らの対戦データ(棋譜)を一切学ばず、自分対自分の対局を繰り返して打ち方を独学する。わずか3日間の学習で従来のアルファ碁に100戦全勝した。研究成果が19日の英科学誌ネイチャーに掲載される。だからAIは素晴らしい。中野哲平さんは世界トップレベルのAIプログラマーだから本物です。その中野氏が開発したシステム」「上がろうが下がろうが 「利益」を出せる最強の仕組みですね 。AI(人工知能)の世界的権威を持つ 中野さんが年末までに完成し 200万近くで販売する予定のものを 限定で「ビットアカデミー」にも そのままの金額で提供してくれるんです 。平成29年8月30日限定100名のみ販売」「AIビットトレーダーを起動させるだけで、次の日から儲かります」「素人でもできる簡単な設定」「特典・チームTによるツール設置解説ウェビナーの開催・リアル対面ツール設置ワークショップ・徹底メールサポート」との説明があった為、何等か特別な知識がない素人でも金融取引にて高収入を得る方法を提供してもらえると錯誤し申込を行い、クレジットカードにて金298,000円を決済。さらに関連会社に運用資金として金50,000円を預託。しかし、実際に提供されたソフトを起動するも利益を上げる動きがなく(VPSから「注文通知メール」が来ても実際には注文されず)、クライアント様から販売会社に対応を要求するも「これからちゃんとした対応をします。バージョンアップは随時します。AIの学習中なのでそれまでは資金を減らして運用してください。学習すれば増える。」などと回答するばかりで具体的な対応についての指示や状況改善策についての指導が行われない状況が継続、結果的に一切の利益が発生しない。

対応  本件は販売会社が営業を継続している状況であり、即刻内容証明郵便にて販売会社の違法勧誘(消費者契約法違反・特定商取引法違反・民法上の詐欺取消)を理由として契約取消及びカード決済取消通知を送付、しかし期日までに対応が無かった。その為、即時クレジットカード会社に対して支払停止抗弁書を内容証明郵便にて送付(本件決済は分割支払に設定されていた為)、販売会社への調査確認及びカード決済取消対応を強く要求。

結果  クレジットカード会社への内容証明郵便発送の約1週間後、販売業者から返金を約束する内容のメールが届き、さらにその数日後に指定口座へクレジットカード決済金全額の返金が確認出来、解決。

クライアントからのメール(原文のまま)
梶山先生
●●●●です。
販売店から入金されていました。
やっと解決しました。ほんとにほんとにありがとうございます。
梶山先生の声があったかくて始めて相談した時涙が出ました。
そのあと内容証明や抗弁書といろんなアドバイスとともに相手に連絡するためのメールの内容までも助けていただきました。
解決は梶山先生がいなくては絶対にありえなかったです。
はじめてのことでしたが梶山先生の存在が心強かったです。
10月30日に依頼して、11月21に完全に解決しました。
年末年始頃にはなってしまうと思っていました。
まさかこんなに早く解決出来るとは思いませんでした。
言葉では言い表せないくらいの感謝でいっぱいです。
誰かが何かに困ったら是非紹介したい。そんな先生です。
うまく伝えられなくて申し訳ありません。
ほんとにほんとにありがとうございました。
心から心のそこからの感謝です。
もう高額商材には騙されません。
そして特定商取引法の恐ろしさも理解できました。
いろんな勉強もできました。
これからもたくさんの人を助けてあげてください。
ほんとにありがとうございました。

※以下、販売業者からのメール

●●●●様
AIビ●トトレ●ダー決済窓口●●●です。
大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
先ほどグ●●バルから返金処理の承諾が出たので、ご返金手続きを取らせていただきます。
つきましては以下のご記入をお願いできますでしょうか。
・返金希望のご理由
・ご購入時のお支払い方法
(銀振一括/銀振3分割/クレジット一括/クレジット分割)
・銀行名
・支店名
・口座種別
・口座番号
・口座名義
お忙しい中、お手数ですが、ご確認のほど宜しくお願い致します。
ご返金には、可能な限り早く処理を行いますが念のため最大5営業日いただいておりますので
ご承知置きのほどよろしくお願い申し上げます。返金処理が完了しましたらご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です