集客ソフト(集客システム)の売買契約、無条件解約成功

日時 平成29年9月
場所 神奈川県
事案 個人事業主の方からの相談。同様システムの勧誘として典型的なパターンの内容。訪問時の業者営業マンの勧誘文句としては「弊社のシステムを導入することで集客が見込める」「導入頂いている他の皆さんにご好評いただいている」「この価格で契約するには本日中に申込頂かなければなりません」「この価格はモニター店舗さんの特別価格で、原価で提供させていただく」といったもの。しかし販売業者の説明内容に疑問を持ち調査すると、全く同様の勧誘にて契約し同システムを導入するも全く集客に繋がらなず、高額なクレジット代金のみ引落が継続しているという被害が多発している事実を確認し、同様事案を取り扱った経験がある当事務所へ相談。

対応 本件は申込の直後(ソフトは納品前)にご相談頂いた為、即時内容証明郵便にて本契約の取消並びに違約金の支払い拒否の旨を販売会社へ通知。

結果 即日販売会社より連絡があり、反論もなく「無条件解約に承諾・申込書類一式を返送します」とのことで解決。

クライアントからのメール(原文のまま)
梶山様
差出人控え届きました。
●●●●●●●●●から電話あり、契約無効にする手続きを取っていると連絡がありました。明日か明後日には契約書類一式を送ってくれるとのことでした。
おかげさまで、無事無効になりそうです。
ありがとうございます。
●●●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です