集客ソフト(集客システム)の売買契約(ビジネスクレジット契約・クレジットカード決済)、無条件解約成功

日時 平成30年1月

場所 東京都

事案 個人事業主(サロン経営)の方からの相談。個人経営のサロン(ネイルサロンやヘアーサロンなど)へ「集客効果」を謳ったシステムの勧誘として典型的なパターンの内容。訪問時の業者営業マンの勧誘文句としては「E●●●Kの主な利用者世代は主婦層であり、貴サロンのターゲット層と同じです」「同様価格帯のサロンでも結果が出てる」「座談会を行って、お客様の生の声を聴いたら、個人サロンの掲載要望があった。そんなお客様の声に応える為に今回1枠だけ個人サロンの枠を設けたので通常より安くご案内できます」「導入頂いている他のサロンさんにもご好評いただいている」「E●●●Kに登録して新規顧客がゼロということはない」「申込書に「素材利用料」として20万円と記載がありますが、これはE●●●Kの経理側の都合でどうしても記載する必要があります。しかし実際には発生しません」といったもの。しかし、「素材利用料」として20万円と記載があり、「これはE●●●Kの経理側の都合でどうしても記載する必要がありますが、ここに書かれているこれで相殺されるということになりますので実際には発生しません」との約束が口頭であった為に販売会社にその点についてメールにて問い合わせても、その質問は無視され、他の訪問予定などのメール返信しか行われない対応があった為に同社を不審に感じ調査した結果、全く同様の勧誘にて契約し同システムを導入するも全く集客に繋がらなず、高額なクレジット代金のみ引落が継続しているという被害が多発している事実を確認し、同様事案を取り扱った経験がある当事務所へ相談。

対応 本件は申込から数日後であった為、即刻内容証明郵便にて、勧誘時における虚偽説明を理由に本契約の取消を販売会社並びにクレジットカード会社へ通知。

結果 その後、販売会社からの連絡は一切ないものの、クレジットカード決済自体は取消となっており、結果的に無条件解約に成功。

クライアントからのメール(原文のまま)

梶山様

お世話になっております。本件は解決と考えて良いとのこと、安堵いたしました。お力添えをいただき本当にありがとうございます。別件につきましては改めてご相談させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。●●●

梶山様
お世話になっております。先程カード会社に電話確認しました。現時点で該当するような請求は発生しておりませんでしたので、ご報告いたします。●●●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。