情報商材(投資運用ソフト「インテ●●ェンスクラブ」トラブル・クレジットカード決済金300,000円、全額振込返金に成功

日時  平成30年1月

場所  神奈川

事案  典型的な情報商材被害のパターン。販売会社が公開しているネット広告及びツール販売ページにおいて「FXは市場が大きいので飽和はあり得ない」「スマホだけで出来る」「サポートは永久サポート」「3700万円の開発費をかけて作ったツール(神ツール)をコミュニティに参加してくれた人に配る」「すごい」「半端じゃない」などと掲載があり、また電話勧誘やLINEセミナー及び懇親会などにおいても販売責任者の「殿●啓●」氏より同内容の説明を受け効果を約束された為、本契約によって誰でも収益を得ることが出来るということを強調した内容であった為それらの説明を信用して本契約を申込、クレジットカードにて代金30万円を決済。しかし、本契約後に販売会社提供の同システムを利用のうえ金融取引を開始したところ、当初約束されたような勝率など一切なく(セミナーで他の購入者と情報交換するも、勧誘時に説明を受けたとおりの利益を上げている者は一人もいない)、クライアント様は一切収益が得られないばかりか逆に多大な損失を被ることとなり、勧誘時における販売会社の説明内容は完全な虚偽説明であることが確認された事案。

対応  本件は販売会社が営業を継続している状況であった為、即刻内容証明郵便にて違法勧誘(消費者契約法違反・特定商取引法違反・東京都条例違反・民法上の詐欺取消)を主張、契約の取消及び既払い代金全額の即時返金を要求した。

結果  内容証明郵便を発送の約10日後、販売業者より全額返金を約束するメールが入り、後日約束どおり全額の返金が確認出来解決。

クライアントからのメール(原文のまま)

梶山先生

本日、全額返金されました。ほんとにありがとうございます。内容証明ってほんとに大きいんですね。威力にびっくりしました。先生がいらっしゃらなければきっとあきらめていました。

たくさんの方が泣き寝入りされていると思います。思い切って返金してもらうために動いた方がいいと梶山先生に教えていただきました。泣きたい不安の毎日が終わりとてもうれしいです。不安なときにわけのわからないパニックのメールを送っても、優しい返信を頂きました。

迅速な返信に心から感謝いたします。どんな弱音を書いても元気になる先生の言葉にも助けられました。ほんとにありがとうございました。言葉では言い表せられないほどの感謝です。

本当に本当にありがとうございます。これからもたくさんの人を助けてあげてください。

 

 

※以下、業者からクライアント様へのメール

  • ●●●様
    大変お世話になっております。
    インテ●●ェンスクラブ事務局の●●でございます。
    ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。
    内容証明を確認致しました。この度ご退会を希望されるということで、
    承知致しました。>
    ご返金の件でございますが、ご指定頂きました銀行口座に、入会金30万円を返金致します。
    手続きまで約1週間を予定しております。
    お時間頂戴し大変申し訳ありませんが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
    退会につきましては、返金手続きが完了しましたら、現在までにご利用頂いておりましたサポートやサービスをご利用停止させて頂きます。ツール解除にあたり費用は発生致しません。
    その他、不明点等ありましたら、下記メールアドレスまで遠慮なくご連絡ください。
    ご面倒おかけしますが、何卒宜しくお願いします。
    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
    > ≪インテ●●ェンスクラブ事務局≫
    >●●●●●●●●@●●●●●●●●●●
    > (原則3営業日以内(平日)に回答致します。)
    > +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。