競馬予想自動購入システム(S●e●(勝馬投票券の自動投票ツール))・契約代金90万円の全額回収に成功・クーリングオフ

日時  2021年8月

場所  東京都

事案  最近、被害相談の多い典型的なパターン。 SNSで知り合った者から勧誘を受け、「自動投票ツール(馬券を自動購入、馬券的中にて運用利益を上げるという自動購入システム)」なるソフトを高額で購入してしまったが、契約後に同様のソフトを利用しても一切利益が発生しないという被害者の存在が多数存在することを知り、クライアントとしては即時クーリングオフを希望し、同様の事例に経験豊富な当事務所へ相談。

対応  以前より同様の競馬レース結果予想ソフトや自動売買ソフトの販売に関する被害事例は多数存在するが、昨今はSNSにて集客をしている業者が多いのが特徴。本件についても、SNSにて知り合った人物より実際に事業所に呼び出され、そこで本件システムの購入について勧誘を受けたうえ契約申込という流れ。勧誘時における販売業者側のシステム運用による収益説明については完全に消費者契約法違反(断定的判断の提供、その他)があったが、それ以前に本件は事業所に呼び出されたうえで契約締結していることから、特定商取引法における「訪問販売」に該当、そして契約申込から僅か数日(クーリングオフ期間内)であった為、早急に通常のクーリングオフ通知を内容証明郵便にて販売業者へ発送。尚、通常のクーリングオフ通知内容に追加して、期日までに返金しない場合の対応についても具体的に追記、期日までの一括返金を強く要求する内容とした。

結果  本件は販売業者に返金を拒否出来る理由は一切なく、内容証明郵便によるクーリングオフ通知が送達後に即時クライアント指定口座へ契約代金90万円の一括返金が確認出来、無事に解決。

クライアントからのメール(原文のまま)

お世話になっております。  クーリングオフの件で依頼させていただいた●●です。 昨日相手側から口座に返金したと連絡があり、本日確認したところ指定の口座に全額振り込まれていました。 どう対処すれば良いのか分からない状態でとても不安でしたが、迅速で丁寧な対応をして下さりとても心強かったです。 心より感謝申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です