横浜(鶴見区)・ぼったくり被害(不当請求・不正カード決済・金167,700円)・不当請求部分となる金150,400円の決済取消(補償適用)に成功・被害届正式受理なし・クレジットカード紛失なし・サイン決済

場所  神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央

日時  2022年7月30日の午前3時ごろより午前5時

事案   通常のぼったくり被害とは異なるケース。経緯としては以下。

1、2022年7月30日の午前3時ごろ、帰宅途中で当該飲食店「B●RT●X(クレジットカード決済名はV●RT●X)」に入店。

2、入店後に飲食を開始、飲み放題メニューのみを飲食。

3、午前5時ごろ会計を依頼。店員に指示されるままに決済を行い退店。

4、帰宅後の午前10時ごろに決済金額を再度確認したところ、通常ではあり得ないほど高額な決済金額(合計金167,700円(①56,000円、②111,700円))であることが確認される。尚、当該店舗のHPには基本飲食代金について「男性 1h 3,000円」と記載あり。

5、翌日、7月31日に当該飲食店「B●RT●X(クレジットカード決済名はV●RT●X)」に赴き、店長代理(イト●氏)並びに女性店員、その他に前日にクレジット決済を行った店長(当日は不在のため電話の対応)の3名に対して7月30日の飲食代金合計金167,700円(①56,000円、②111,700円)についての説明を求めたところ、3名にて当日の伝票を確認したうえで「すみません。①56,000円→5,600円、②111,700円→11,700円の間違いでした。正しい代金は①5,600円+②11,700円=17,300円となります。週明けには担当者(実際にクレジット決済ミスを行った店長)よりご連絡のうえ返金処理致します。」とのことで、決済金額のミス入力を認め返金処理を約束される。尚、当日の返金処理の約束を明確にする為、同店員(店長代理・イト●氏)と被害者にて最寄り交番(鶴見駅前交番)へ同行のうえ記録を残す。(対応警察官、大●氏・熊●氏)

6、その後、数日間当該飲食店「B●RT●X(クレジットカード決済名はV●RT●X)」からの返金処理についての連絡を待つも一切連絡なし。被害者より連絡するも電話が繋がらず。

その為、8月4日の時点で被害者にて再度当該飲食店「B●RT●X(クレジットカード決済名はV●RT●X)」に訪問のうえ返金処理を要求。そこで当該飲食店「B●RT●X(クレジットカード決済名はV●RT●X)」と同グループの飲食店(ゆい●ーる)店長(田●氏)が対応、カードリーダー操作による返金処理を実施するも返金処理は完了せず。後日の返金処理を約束された為、被害者はそのまま帰宅。

7、その後も再三に亘って当該飲食店「B●RT●X(クレジットカード決済名はV●RT●X)」に対して返金処理を要求するも「端末が古い為に返金処理が出来ない。」などと意味不明な説明で返金対応は行なわれず。

8、8月23日の時点で当該飲食店「B●RT●X(クレジットカード決済名はV●RT●X)」は「決済金額に相違は無い」などと主張をはじめ、一切の返金処理を拒否。

上記の経緯を経て、被害発生から約2カ月が経過した後、同様事案について経験豊富な当事務所へご相談。

対応   本件は通常のぼったくり被害(客を酩酊状態としたうえ、飲食代金名目で著しく高額な料金を請求、客の承諾を得ることなくクレジットカードにて決済する若しくは近隣コンビニATMに連れて行き現金を引出しさせたうえ奪うといった内容)とは異なり、店側が請求金額ミスを認めたにもかかわらず、その後の返金処理(クレジットカード決済の取消処理、若しくは現金による返金)を拒否している事案であった。そこで、即刻クレジットカード会社へ一連の経緯及び不当請求部分についての即時補償を要求する。尚、同時進行で管轄警察署へ被害相談を行うも、民事不介入を理由に一切対応なし。

結果  クレジットカード会社への補償申請書を郵送の約3カ月が経過した後、クレジットカード会社よりクライアントへ連絡が入り、本件被害の不当請求部分(店側が当初間違いを認めていた分)の全額補償適用が決定、数日後にクライアント口座へ振込により返金となった。

クライアントからのメール(原文のまま)

梶山様
お世話になっております。●●です。本日、当方の口座への着金が確認できました。(●●カードからの返金連絡があってから6日目でした)本件についてはまだこれからカード発行会社と決済代行会社間で調整が続くようですが、決済分の全額が戻り、ひとまず安心しております。ここに至るまで約5ヶ月と非常に長い時間がかかりました。不当決済を行った店舗、カード発行会社、警察、国民生活センター、様々な所へコンタクトを取りましたが、私の立場になって話を聞いてくれる場所は少なく、途中で挫けそうになる場面も何度もありました。そんな中、的確かつ迅速に対応いただける梶山様の存在だけが私の心の支えとなりました。感謝しても感謝しきれないほどです。本当にありがとうございました。私に対して不当決済を行った店舗はこの間で名前を変えましたがまだ営業をしています。(横浜~川崎にかけ系列店が多数あります)警察はこの手の事象には介入しないようですので、不当決済店はなおも存在し新たな被害者を生み出し続けています。不幸にも被害にあわれた方はこのHPにたどり着くことが多いと思います。梶山先生と共に解決に向けて歩みを進めてください。諦めることなく解決をしていたただくことこそが不当決済店撲滅への一助となるはずです。私の件はHPに載せていただいてかまいません。本当にありがとうございました。●●●●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です