集客ソフト(集客システム)の売買契約(ビジネスクレジット契約)、無条件解約成功

日時 平成29年11月

場所 千葉県

事案 個人事業主(サロン経営)の方からの相談。「集客効果」を謳ったシステムの勧誘として典型的なパターンの内容。訪問時の業者営業マンの勧誘文句としては「弊社のシステムを導入することで顧客管理、集客メール配信、ポイント制導入等、御社の集客、売上げに貢献します」「モデル店舗として低価格での提供が可能です」「御社のHP作成、フェイスブックページ、インスタ、LINE、お客様と相談しながら全て弊社にて作成します」といったもの。しかし、契約から2カ月以上放置のうえ、さらには写真などの資料提供も不十分な状態で「HPやその他のページが完成した」などと突如連絡を受けた為、販売業者の説明内容に疑問を持ち調査すると、全く同様の勧誘にて契約し同システムを導入するも全く集客に繋がらなず、高額なクレジット代金のみ引落が継続しているという被害が多発している事実を確認し、同様事案を取り扱った経験がある当事務所へ相談。

対応 本件は申込から時間が経過していたものの、システム構築の資料となる写真未提供の状況で、さらにはクレジット会社も未定の状態でご相談頂いた為、即時内容証明郵便にて本契約の取消を販売会社へ通知。

結果 内容証明送付の数日後に販売会社より連絡があり、合意書を交わしたうえで無条件解約に成功。

クライアントからのメール(原文のまま)
先週は大変お世話になりました。先日、株式会社グ●●●●ップより解約の書類が届きました。一応記入前に確認して頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
確認ありがとうございます。記入して、念のためコピーしてから返送します。
この度はお力添えいただき、ありがとうございました。今後、気をつけます!
何かありましたら、またご相談させて頂きます。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。