交際クラブ詐欺・裕福な女性紹介・保証金詐欺・支払金90万円全額の返金に成功

日時 2020年1月
場所 東京都
事案 成人雑誌の「交際クラブ・男性会員募集」広告をみて問い合わせ、その後は当該交際クラブ担当者より電話連絡を受け、さらに面談を行った際「当社が紹介する女性と交際すれば一定額の報酬を得る事が出来る」「相手女性が貴方と愛人契約を希望していて月に50万円、3か月で150万円を支払うと言っている」「保証金として事前に金銭を預託して頂く必要がある」「保証金は契約満了後に全額返還する」との説明を受け「保証金を支払っても、その後は高額な報酬を得ることが出来る」と思い、交際クラブ側に指示されるがまま3回に亘って合計金90万円もの金銭を支払う。しかし、その後も保証金の追加請求を受け、さらには交際クラブの所在地や正式屋号も一切不明、保証金の送金先も個人名義の口座であった為に不審に感じ、同様被害に経験豊富な当事務所へ相談。

対応  同様事案であれば、交際クラブ運営会社に対して内容証明郵便を送付のうえ、退会及び保証金全額の返金を要求するべきであるが、同社は所在地を公表しておらず、所在地不明の状態であった。(※そもそも同様事案において交際クラブ運営会社が住所を公表していても実在しないケースも多い)その為、交際クラブへ本来通知する内容(返金要求・返金しない場合は刑事告訴する旨を通告)を含め、相手業者の広告を掲載している雑誌の出版社に対して「情報開示要求」の通知を内容証明郵便にて送付し、期日までに情報開示が行われない場合「適切な広告審査も行わず、詐欺業者の広告を掲載した出版社に対しての損害賠償請求も可能になる」といった旨の記載にてプレッシャーを掛けるようにした。

結果  内容証明郵便が広告掲載雑誌の出版社に送達した翌日の時点で交際クラブ業者よりクライアントへ電話連絡があり(おそらく、出版社より交際クラブへ即時連絡を行ったと推測される)、クライアントが交際クラブへ保証金名目で支払した金90万円全額返金の約束を受ける。その翌日にはクライアント指定口座へ金90万円全額の振込返金が確認された。

クライアントからのメール(原文のまま)

iPhoneから送信
梶山先生👩‍🏫👨‍🏫紹介クラブ●●から無事に90万円入金がありました 。領収書も受け取りました 。これで解決と言う事になると思いますが 、まだ私の写真と免許証の写真とプロフィールの削除申請が有ります 。その件も宜しくお願い致します 。それでは失礼致します 。
●● です 。

梶山先生連絡が遅れて申し訳ございません 。

ここのところ忙しくしてました 。それではATMの領収書のコピ-を送ってみます 。たしかに90万円入金がありました 。ただ当然ですが●●の住所などは書いてありません 。

 私の写真と免許証の写真とプロフィールの件はこれから●●にメールしておきます 。

 ●● より 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です