HP制作(SEO対策含め)の契約(ビジネスクレジット契約)、無条件解約成功

日時 2020年5月

場所 ※※

事案    個人事業主の方からの相談。「集客効果」を謳ったHP制作についての勧誘であり、典型的なパターンの事案。訪問時の業者営業マンの勧誘文句としては「弊社が御社ホームページを制作、その後のSEO対策含む管理運営を行うことで集客、売上が向上します」「コロナウィルスの影響も有り、今回特別に割引価格で提供させて頂きます」「(他社のホームページを見せながら)この会社はホームページを開設後、月の売上が※※※※万を超えました」「また別の業者はホームページ制作代金分を※~※ヶ月で回収するほど売上が向上しました」といったもの。申込の翌日、クライアントが通常のHP作成やSEO対策関連の相場を調査したところ、今回の契約代金が一般相場と比較して余りにも高額であることを知り、即時キャンセルを申出た。しかし販売会社担当者は「申込後にキャンセル出来ない」とキャンセルを拒否、対応に困ったクライアントは同様事案について経験豊富な当事務所へ相談。

対応    本件は申込の翌日のキャンセル通知であり、HP作成についての打ち合わせすら開始となっていない状態であった。また、複数のクレジット会社へ申込の段階であり、クレジット契約自体も未成立の状態。そもそも最初の勧誘時における説明で、あたかも集客や売上効果が見込めるかの如く示しつつ、実際には以前より同契約による集客効果や売上効果が皆無であることについての苦情を多数の顧客から受けていることから、同販売会社は自らが説明する効果が得られないことは十分に把握していたことが明らか。その為、内容証明郵便にて不当な勧誘方法を指摘しつつ本契約申込の取消及び名目を問わず違約金などの支払を拒否する旨を販売会社へ通知。

結果    内容証明送付後、販売会社からは一切連絡も無くなり、同時に契約書面一式が返送されたことにより本件解決。

クライアントからのメール(原文のまま)

梶山先生      先程、ご連絡させていただいた●●です。無事、先方から記入した契約書類が届きました。一度もお会いした事がない梶山先生にご依頼する時は正直、不安もありましたが、無事解決し依頼させて頂き本当に良かったと思います。ありがとうございました!!  ●●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。