成功事例・歌舞伎町ボッタクリ被害・42万円の不当クレジット決済の取り消し完了

場所 東京都
事案 新宿歌舞伎町の路上にて「1時間飲み放題4000円」と声をかけられ、飲食店に6名で入店、約2時間後に会計となったところ合計金107万円もの高額請求を受け、強く支払を拒否したが、恫喝(暴力団関係者の介入を示唆する内容)を含めた請求を長時間に亘って受け、恐怖を感じ店を出たい一心で手持ちの現金支払及びクレジットカード決済を行う。(※本人は42万円カード決済、不足分は同席した知人カードにて決済)即日にクレジットカード会社に連絡を入れ、被害報告及びクレジットカード決済の取り消しを要求するも、クレジットカード会社は「サインがあるので弊社では何もできない」「店舗に確認の連絡を入れるが、それ以上はできない」「店舗が決済取り消しをしない場合は請求することとなる」との対応。

対応  まずクレジットカード会社へ内容証明郵便を送り、不当決済の取消を要求、それと同時にボッタクリ店の情報開示を要求。クレジットカード会社よりアクワイヤーへ決済取消を要求するように指示。

結果 約3か月の調査後、カード会社より連絡があり、アクワイヤーが決済取消に応じたとのことで、不当カード決済42万円分の取消にて解決。

クライアントからのメール(原文のまま)
いつもお世話になっております。
先ほど、●●カードよりチャージバックが成立した旨、連絡がありました。
●●カードでの支払い分の420000円は取り戻すことが出来ました。
ご協力いただきまして、ありがとうございます。

成功事例・歌舞伎町ボッタクリ被害・42万円の不当クレジット決済の取り消し完了」への1件のフィードバック

  1. ●● ●●

     梶山先生、初めまして、石川県の●●と申します。 先生のサイトを拝見しまして、ご相談したいことがあり、メールいたしました。私も、ごく最近、新宿歌舞伎町で、ボッタクリ被害に会いまして被害金額は12万ほどですが、そのうち、クレジット払いが、7万ほどありまして、少しでも被害金額を和らげるために、クレジット会社(ジャックス)に抗弁書を提出しました。現段階では、請求は停止している状態です。クレジット会社に提出しました抗弁理由は、下記のとおりです。
    またチャージバック申請もしてみようと思っております。警察には、被害届は提出しましたが、ぼったくりに遭った店に、連絡しても繋がりません。
    平成27年10月14日(水)23時頃、東京に出張しておりました私は、新宿歌舞伎町で、夕食を終え、宿泊先(西鉄イン新宿)に向かう途中でした。そして歌舞伎町1丁目路上(地図参照)にて、悪質な客引きに呼び止められ、総額26,000円で追加料金一切なしと言葉巧みに誘われ、あるキャバクラ(店名は、申し訳ないですが未確認です)に入店しました。店前で財布を見たら、25,000円しかなく迷っていましたら、その客引きが、1,000円出すからと言い、25,000円現金で支払い入店しました。店内は、薄汚く、暗い雰囲気で、中国人(台湾人)だらけでした。その後、女の子のドリンク代ということで、3,000円(+20%手数料)請求され、仕方なくカードで支払いました。それから、水割り一杯ぐらい飲みまして、しばらくして、あと30,000円追加ですと言われ、払わないと帰さないと言い張ります。私は、入店時の客引きとの約束が違うと反論しましたが、さっきの25,000円は紹介料だと聞き入れてもらえず、(恐らく客引きの取り分)やむなく、カードで支払いました。(20%手数料込みで36,000円)更に、店を出ようとした際、今度はレジの前で、会員登録するのに、あと25,000円(手数料20%入れて30,000円)必要ですと言われ、会員登録と言っても別に会員証を作るわけでもなく、またもやカード決裁してしまいました。最初に料金システムの説明もなく、後から法外な金額を請求されてしまい、恐怖心も手伝って、やむを得ず、不当な金額(66,000円)の決済をさせられてしまいました。
    ところが、先程、●●カードさんから、連絡があり、私が、納得してサインしているから、チャージバック申請しても、VISAからは該当外と結論されるでしょうと言う回答でした。 またチャージバック対象となるには、取扱店が●●の加盟店ならば、何とかなるかもしれないが、今回のケースは、チャージバックは困難との事でした。 梶山先生、何とか救済措置はないものでしょうか?大変お忙しいところ、誠に申し訳ないですが、至急でなくて結構ですのでご回答方、よろしくお願い申し上げます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。