HP制作及びソフトの売買契約(ビジネスクレジット契約)、無条件解約成功

日時 平成29年8月

場所 岐阜

事案 個人事業主の方からの相談。最近ご相談の多いパターンとは多少異なり、以前に相談の多かった「HP制作による集客効果を謳った」契約。尚、実際にはソフトの売買契約となっている。訪問時の業者営業マンの勧誘文句としては「御社のHPを制作致します。HPを作ることにより集客効果や売上効果を得ることができます。」「他社様からはご好評いただいております。」「ただ契約の形式上はHP制作ではなくHP制作の為のシステムについてリース契約をして頂く形となります。HP自体は全て弊社が制作するのでご安心ください。」「今回は、この地域の営業所立ち上げと同時にモニターとして導入して頂くので、特別に安価で提供できます。本日ご契約いただかないとこの金額での提供は出来ません。」といったもの。しかし後日契約書を確認するとクレジット契約となっいることに気がつき、その他にも販売業者の説明内容に疑問を持ち調査すると、HP制作代金としては著しく高額な契約であることが確認され、そもそも全く同様の勧誘にて契約しHP制作するも全く集客に繋がらなず、高額なクレジット代金のみ引落が継続しているという被害が多発している事実を確認し、同様事案を取り扱った経験がある当事務所へ相談。

対応 本件は申込の直後(HP制作未着手)にご相談頂いた為、即時内容証明郵便にて本契約の取消を販売会社へ通知、同時にクレジット会社へも販売会社の不当勧誘を理由として引落を停止するよう通知。

結果 内容証明郵便を発送した約7日後には販売会社より書面が届き、無条件解約及び契約書面一式の返却を約束する内容が確認出来、和解完了。

クライアントからのメール(原文のまま)
お世話になります。
梶山先生。 さきほど先方より回答書が届きました。
添付させていただきます。先生の迅速な対応のお陰で、こちらにとって最良の条件での即時解約となりました。
誠にありがとうございます。数日前は考えいるだけで心配で押し潰されそうでしたが、いまはすっかり安心して本業の仕事に励むことができる気持ちでおります。今回の件でまわりの友人や家族やまた専門家に頼ることの相談することの大切さを身に染みて感じることができたことは人生においてかけがえのないギフトであったと、いまは考えております。梶山先生には精神的にもおおきくささえていただき誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。