投資詐欺被害「ゴールドオートバンク・ゴールドパートナー」、クレジットカード決済全額の取消に成功・MGKへの預託金について半額の出金(返金)に成功

日時 平成29年6月

場所 千葉県

事案 昨年末より被害相談が増加している事案
投資による収益を謳う業者(屋号を変えて数社存在)がインターネットに下記の内容で誇大広告を掲載したうえ、消費者を勧誘。
「世界最大の金融会社であるゴールドマンサックスのシステムエンジニアが開発した人工知能と10年間FXトレードで負けたことが無いプロトレーダーを組み合わせ今回のソフトを開発した」「FX自動売買で何もしなくても月利最低10%は利益を出しAIと10年間無敗のプロトレーダーが自動で取引してくれるから貴方は何もしなくてお金が増えていくだけ」「今まで教え子200人居て誰一人月利10%を切ったことはない」「もし1度でも月10%を切ったらすぐに全額返金する」「このバイナリーオプションツールを使用すれば99%勝てる」「このツールを知っているのは世界で3人だけ」「バイナリーオプションで即金を稼いで自動売買に回せば簡単に1000万とか1億とかすぐに稼げる」「即金がなくても初日で数十万とか稼げるから親とか親戚とか友人消費者金融からでも借りて参加したほうがよい」などの説明を受けた為に金30万円を支払入会登録。その後、さらに追加で「ゴールドパートナーコースへ参加しませんか?参加すれば即金初月から最低100万は誰でも稼げるし、結城純の人脈や為替、証券会社の裏情報でFXやバイナリーオプションで莫大に稼げるし、マンツーマン指導、友達感覚でいつでも電話サポートもしてくれる」「カード決済が済んだら即コンテンツが開ける」「今日は9月13日なので10月の1ヵ月間で最低100万稼げなかったらすぐに全額返金します。99万しか稼げなくても全額返金する」

料金体系としては、「ゴールドオートバンクコース」が金30万円、さらに追加で収益効果を得ることが出来る「ゴールドパートナーコース」は50万円、さらには投資運用金を海外の金融機関口座(MGK)へ送金するように指示している。
今回のクライアント様も同様被害者と同じく、「ゴールドオートバンクコース」について契約し代金についてはクレジットカード決済とした。さらに
業者の指示に従い開設した海外運用口座「MGK GLOBAL」へ投資金として金1000万円もの資金を送金してしまった。
本件契約後の経緯及び状況としては他の被害者と同様、カード決済後もコンテンツが半分ほどしか提供されず、約束どおりの「月10%の利益」が出ていないばかりか損益が発生、預託金の出金すら出来ない状況となっていた。その為に本契約の解除及び代金全額の返還を要求、同時にMGKへの投資運用資金の返還も要求したが、一切無視されている状況であった。

対応 そもそも元本保証を謳って出資金を募ること自体が出資法違反となり、その他にも完全に虚偽説明となる内容が多数含まれている為、当該契約の取消及び代金全額の返還、そして投資資金全額の即時返金を要求する内容の内容証明郵便を販売会社へ送付するところであるが、販売会社は一切の対応を無視している状況であった為、クレジットカード決済代行業者に対して内容証明郵便を送付のうえ、不当決済取消を要求。同時進行でMGKに対して投資運用金の決済及び即時返金を要求。期日までに決済返金を行わない場合には、投資詐欺事件として刑事告訴する旨も併せて通告。

結果 その後、約1カ月程のやりとりを継続し、クレジットカード決済した金については決済代行業者にて全額の決済取消が決定。
その他、MGKへ送金した投資運用資金1000万円については直接MGKに返還要求を行うも「運用元(販売業社)がポジションを手放さないと返金出来ない」との回答を受け、販売業者に対して「契約は取消となっているのだから即時ポジションを手放すように」と要求するも決済対応を拒んだ為、刑事告訴を含めた対応を通告したところ、販売業者の方で決済に応じる。しかし「今決済すると大幅な損失が発生する」などと主張し、実際に決済後にクライアントへ返金となった金額は出資金1000万円の半額以下となる468万639円であった。その為、現在は損失が発生した取引明細を含めた情報開示を要求中の状態であり、その後の情報開示の有無や開示情報内容によっては、本件にて発生している損失金については販売業者へ損害賠償請求することを検討中。

クライアントからのメール(原文のまま)
9月22日
梶山様
お世話になっております。改めてお礼申し上げたく、メールを送らせていただきます。インターネットでGOBプロジェクトに関する成功事例を見つけた時には一筋の光が差した思いでした。ホームページを見ると大変良心的なところで、すぐにご相談、そしてご指導頂いてまいりましたが、ご指導の的確さ、温かい真摯なお人柄、大変優れた才能の持ち主でいらっしゃることをその都度感じさせていただき、こんなに素晴らしい方によくめぐり合えたものと感謝するばかりです。
一人で心が折れそうになった時も力強いご指導で支えて下り、弁護士の方たちも驚くような約半額の出金を見事に成功させて下さいました。当初は預託金のことばかり頭にあり、入会費の返金については考えてもいませんでしたが、お陰様でそれも見事に戻ってまいりました。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。梶山先生のご存在は私にとって天からの贈り物であり、梶山先生のような人格能力共に優れた立派な方が、日々世の中を正すべくご活躍くださっていることは、とても尊く有り難いことでございます。ご健康に留意され、いつまでもお元気でお過ごし下さいますよう願っております。今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

7月18日
梶山様
ご連絡、ありがとうございました。
連休中に、楽天カードの明細書から265000円のキャンセル代金を確認いたしました。GOBの入会費が無事戻りましたこと、
改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!!

梶山様 
お世話でございます。
5/30、新生銀行に 「*08*ガイタメソウキン」から 4,680,639円の入金がありました。

梶山様
お世話になっております。
決済代行業者(ユニ●●・ペイ●●●●)の件、約束の1週間が経ちましたので、先ほど電話いたしました。
まだ先方から何の連絡もないことを話しましたら、それでは(ユニ●●・ペイ●●●●)の方で取り消しますとのこと。 梶山様が優れた立派な通知文を送って下さったおかげで、契約金が戻ってくることになりました。心より感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございました!!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。