店舗用エアコン売買契約(ビジネスクレジット契約)、無条件解約成功

日時 平成29年10月

場所 埼玉

事案 個人事業主の方からの相談。店舗用空調機器について訪問営業を受け、そのまま契約を締結。代金はビジネスクレジットを申込。しかし、申込直後にクライアントから業者へ一部条件変更の希望を伝え、「一旦契約申込を保留として協議」している状況であった。その後に改めてクライアントから契約申込のキャンセルを販売業者に伝えたところ、「既に契約が成立しており解除は出来ない」との回答でキャンセルを拒否された為、同様のビジネスクレジット関連の事案を取り扱った経験がある当事務所へ相談。

対応 本件は申込の直後であり、さらに条件変更について最初の申込を一時停止のうえ協議中であった為、即時内容証明郵便にて本契約の申込について取消を販売会社へ通知、同時に本件申込の取消における損害は実質発生していないことを主張、違約金の支払いも拒否する内容とした。尚、同時にクレジット会社へも同様の通知を送付のうえ、クレジット契約の申込取消を主張。

結果 内容証明送付後に何ら各社からの連絡が無い為、当方よりクライアントへ対応(クレジット会社へキャンセルの有無についての確認、販売会社へ契約書面の返却要求)をアドバイス、クライアントが実施したところ、クレジット契約の申込はキャンセルが確認出来、また販売会社においても「本契約の無条件取消は完了済みのうえ関連書類は処分済み」との回答を受け、本件は無事に解決。

クライアントからのメール(原文のまま)
おはようございます、お世話になっております。
クレジット会社に確認をしましたらキャンセルになっているとのことでした。
書類一式を返却して頂けるように伝えたところ
こちらには書類が届いていないので販売店の方に伝えると言われ電話を切ってすぐに
ニューッテクから電話があり、キャンセルになったので書類はシュレッターで破棄したと言われました。もう、これで大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。