SEO対策(サービス一式)の売買契約取消(クレジットカード決済全額の取消)、無条件解約成功

日時 2019年6月

場所 香川県

事案 個人事業主の方からの相談。「集客効果」を謳ったHP対策、所謂「SEO対策」を謳ったケース。訪問時の業者営業マンの勧誘文句としては「弊社はインターネット検索の際に御社が希望するキーワードで上位検索されるようなサービスを提供している」「3つの希望検索ワードを提供頂ければ、検索結果の1位に出来る」「それにより売上が上がる」「他の導入店舗では大きな効果を出している」「今回はモニターとなって頂くようお願いしたい。もしモニターとなって頂き弊社のHPに事例として載せさせていただけるのであれば、普段もっと高額な費用なのですが、今回は特別に月額1万800円で協力させていただきます。」といったもの。しかし、申込後(クレジットカード決済完了後)になって突如販売会社より「費用は一括請求となるので、月額10800円の分割払いにしたいのであれば、ご自身でクレジットカード会社に手続きしてください」といった連絡を受けた為、販売業者の説明内容に疑問を持ち調査すると、全く同様の勧誘にて契約するも全く集客に繋がらなず、高額なクレジット代金のみ引落が継続しているという被害が全国的に多発している事実を確認し、同様事案を取り扱った経験がある当事務所へ相談。

対応 本件は申込から時間が経過しておらず、何等かSEO対策についてのサービス提供前の段階であり、そもそも勧誘時に約束された集客効果など一切約束出来ないことが明らか為、即時内容証明郵便にて本契約の取消を販売会社へ通知。しかし、一切の対応が無い。その為にクレジットカード決済における決済代行業者へ内容証明郵便を送付のうえ、決済取消を要求。

結果 決済代行業者へ内容証明郵便が送達した後、1ヵ月半以上連絡が無かったが、6月に入りクレジットカード決済の取消手続きが実施されたとの連絡が決済代行業者より入り、また実際にクレジットカード会社を介して、決済金全額の振込返金が確認出来たことで本件は無条件解約成功。

クライアントからのメール(原文のまま)

6月5日

梶山様

お世話になっております。

SEO詐欺の件で4月にご相談させて頂いておりました、●●です。

4月末頃に決済代行会社から書類が届いたと電話があり、●●●の方へ確認を取って頂きました。その後、連絡もなかったため、諦めておりまぢたが6月に入って、決済に使用したクレジットカード会社から郵便が届き、確認しますとクレジットカードの決済取り消し手続き完了の内容でした。口座を確認したところ、259200円全額入金されておりました。

諦めかけていたところの連絡だったため、本当に嬉しかったです。詐欺とはいえ、引っかかってしまった自分も悪いのに、梶山様はとても丁寧に落ち着いた口調で親身になって対応して下さり、安心しましたし、まさか全額返ってくるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです。本当にありがとうございました。また、、ということはないようにしないといけないので、友人など困っていたら梶山行政書士事務所を紹介したいと思います。本当にありがとうございました。

本件事例について、梶山行政書士事務所HPへの掲載を許可します。わたし自身もHPの事例を見てご相談させて頂き、実際解決となりましたので、同様の詐欺に悩む方の手助けになれば、と思います。よろしくお願い致します。

●●

iPhoneから送信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。