SEO対策についての契約(クレジットカード決済)・無条件解約(クレジットカード決済の取消)成功

日時 2020年9月

場所 ※※

事案    ネットショップでアクセサリー販売を行う個人事業主の方からの相談。「集客効果」を謳ったSEO対策についての勧誘であり、勧誘時の説明内容としては典型的なパターン。特徴としては大手ネットショップ掲載サイトに掲載されているショップに対して電話勧誘を行い、その後に訪問する流れ。訪問時の業者営業マンの勧誘文句としては「私の会社はSEO対策を取り扱っている会社」「現在はアクセサリー部門のモニターを今募集している」「残り※枠なんですが※※さんのshopが目に止まったのでご連絡しました」「※※大手ネットショップ掲載サイト名※※の※※さんのアクセサリーショップを見ると素敵な作品がたくさんあったので是非うちのモニターとして活動してほしい」「うちのSEO対策で契約している会社さんは検索で上位にヒットするので売上も右肩上がりで100万円以上売り上げてます」「※※さんのshopだと※※万円以上は余裕」「どんどん売上も上がる」といったもの。それらの説明を受け、契約締結。契約代金については同日クレジットカード決済にて支払。 しかし、申込の直後に自身のネットショップを掲載している大手運営サイトに掲載の店を狙って、同じ販売会社から本件と全く同様の勧誘を受けるも約束された集客効果を得ることが出来ないという苦情が多発している事実を同大手運営サイトの注意喚起により知り、販売会社へキャンセルを申し出るも拒否された為、対応に困ったクライアントは同様事案について経験豊富な当事務所へ相談。

対応    本件は申込直後のキャンセル通知であり、何らサービス提供開始前の状態であった。そもそも勧誘時における説明で、あたかも集客や売上効果が見込めるかの如く示しつつ、実際には以前より同契約による集客効果や売上効果が皆無であることについての苦情を多数の顧客から受けていることから、同販売会社は自らが説明する効果が得られないことは十分に把握していたことが明らか。その為、内容証明郵便にて不当な勧誘方法を指摘しつつ本契約申込の取消及びクレジットカード決済の即時取消を通知。

結果    内容証明送付の約10日後、とくに販売会社からの連絡は無いもののクレジットカード決済の取消が確認された。

クライアントからのメール(原文のまま)

お世話になっております。 本日カードの利用明細をネットで確認したところ株式会社●●●に支払った金額が全て消えてました。あれから何も連絡ありませんが返金になっていました。梶山様の内容証明のお陰です。本当にありがとうございました。この件で色々な事を考えされました。2度とこのような上手い話には乗ってはいけないなと心から思いました。もし何かまたトラブルがあった時は梶山様に依頼させて頂きます。本当にありがとうございました! ●●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。