成功事例・遠方の中古車販売店から購入・事前説明無きキズや破損箇所多数・販売店が修理費用の全額負担にて和解

日時 平成29年5月
場所 東京都

事案 遠方の中古車販売店にて希望の車種をみつけ、現車確認が出来ない為に車両状態について詳しく事前質問し、回答内容に承諾して購入を決定。しかし、納車となった車両には事前説明無き不具合が数か所確認された為、販売店に電話連絡のうえ対応を要求するも、修理対応に承諾してもらえず当事務所へ相談。

対応 事前説明なき不具合箇所については、目視にて即確認可能であり、即ち販売業者は契約前の消費者からの質問に対して虚偽の回答を行ったこととなる。よって、内容証明郵便を送付、本来であれば消費者契約法違反を理由とする契約の取消が可能となるが、遠隔地でレッカー費用など考慮した場合に購入者所在地の近隣工場における修理費用を負担頂く形での和解を提案。

結果 販売業者より修理費用全額負担の回答が届き、その後に正式な合意書を取り交わして和解が成立。

クライアントからのメール(原文のまま)
梶山 様
お世話になっております。
2日前に「合意書」を受け取り、今朝方、入金も確認させていただきました。
梶山さんのおかげでスムースに問題を解決できて本当に感謝しております。
また何か困った時はご相談させてください。
引き続き宜しくお願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●
携帯:080●●●●-●●●●
PC:●●●●●●●●@●●●●●●
★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

成功事例・遠方の中古車販売店から購入・事前説明無きキズや破損箇所多数・販売店が修理費用の全額負担にて和解」への1件のフィードバック

  1. ●●子

    梶山先生、初めまして。●と申します。
    相談のほう、よろしくお願いいたします。
    1年前中古車をネットで埼玉から購入しました。当方は石川県です。
    購入から4ヶ月目に走行中いきなり止まりファンベルトが切れました。修理にだしたところ整備士さんから、とんでもない事故車だと言われ直しながら乗るように言われました。本来ならその時点で点検に出すべきだったのですがお金に余裕はありませんでした。
    これからの時期から子供を乗せてしかもよそ様の子供を乗せて大会など配車しなければならないので先日意を決してディーラーに点検してもらったところ、フレームは曲がってるわ、エンジンは曲がってるはものすごい大きな事故をした車だと。これは全部ばらして修理しないといけないと言われ、見積もりするにも全部ばらさなくてはいけないので、ざっくり見積もっても40万はかかると。それなら直すより車を替えたほうがいいと言われ、確かにそうです。
    ディーラーのかたが購入したところに電話してくれたのですが、1年前で保証もなく、持ってきてくれるなら見ます、と。わたしには車の状態を説明したと言ったらしいのですが、ひとつもそんな話し聞いてませんし、ディーラーの方も話しにならなかったと。
    ただ、現状渡しとゆー肩書きがついていたので、その意味を全くわからず購入したのも悪かったのですが。
    今日、旦那さんにも電話してもらいましたが、持ってきて直すなら修理費がかかると言われました。
    ただ、持っていくなんてとてもできません。
    なにもかもを逆手にとられます。
    悔しくてたまりません。こんな車を売っておいて常識を疑います。
    梶山先生、力をお貸しください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。