集客ソフト(集客システム)の売買契約(ビジネスクレジット契約)、無条件解約成功

日時 平成29年7月

場所 岩手

事案 個人事業主の方からの相談。HPの上位表示及び「集客効果」を謳ったシステムの勧誘として典型的なパターンの内容。訪問時の業者営業マンの勧誘文句としては「弊社ソフトの導入及び継続的なSEO対策を施すことで、集客、売上が増加する」「希望するキーワード2つの組み合わせで上位表示を実現する」といったもの。しかし販売業者の説明内容に疑問を持ち調査すると、全く同様の勧誘にて契約し同システムを導入するも全く集客に繋がらなず、高額なクレジット代金のみ引落が継続しているという被害が多発している事実を確認し、同様事案を取り扱った経験がある当事務所へ相談。

対応 本件は申込の直後(ソフトは納品済み)にご相談頂いた為、即時内容証明郵便にて本契約の取消を販売会社へ通知、同時にクレジット会社へも販売会社の不当勧誘を理由として引落を停止するよう通知。

結果 内容証明送付の数日後、販売会社から即時無条件解約についての回答があり、無事に解決。

クライアントからのメール(原文のまま)
●●●●から7月7日に書面が届きました。
内容としては、契約時にご記入いただいた不要な契約書を郵送いたします…尚、納品致しましたソフトを返信用封筒にて、弊社までご返送ください。
何卒このような事情をご賢察の上、御了承いただけますようお願いいたします。でした。
早い段階で梶山先生にご連絡、対応をして頂き、早急な解決となりました。助けていただき本当にありがとうございました。
とても勉強になりまた。良い経験をさせていただいたとプラスに考え、これかの事業を頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。