情報商材トラブル・クレジットカード決済全額取消

日時  平成29年7月

場所  広島県

事案  販売会社が公開しているSNS広告及び配信メール、その他会員登録後に連絡を受けた販売会社営業マンより「指定するサイトに用意されている文章をそのままコピペするだけの、誰でも簡単に出来る業務です」「皆さん30日後には利益を得ています。こちらのカリュキュラム通りにすれば代金引き落とし前に必ずそれ以上の収益はあります」「確実な利益があるからこそ、30日後に利益が無かった場合、全額返金保障があります」との説明があった為、何等か特別なロジックにより高収入を得る方法を提供してもらえると錯誤し申込を行い、13,000円、140,000円と2件に分けて合計金153,000円(税込)をクレジットカード決済にて支払ったが、実際に提供された情報を確認するも、勧誘時に約束された利益を上げるべく収益構造は全く不明瞭なもので、実施内容も実行不可能あるいは困難な内容となっており結果的に業務開始するも全く収益を得ることが出来ず、また返金保障についても「指示どおりカリキュラムを実行しなければ返金保障は受けられない」との何ら事前に説明を受けていない条件を理由として拒否の回答を受け、その後は販売会社と一切連絡がとれなくなった。

対応  販売会社と連絡すら取れない状況であった為、クレジットカード会社と販売会社の間に入っている「決済代行業者」2社に対して内容証明郵便を送付、販売会社の債務不履行及び不当な商品販売方法についての指摘を行い、クレジットカード決済の即時取消を要求した。

結果  決済代行業者が決済取消に応じ、決済金153,000円の決済取消が決定。既にクレジットカード会社より引落済みの代金については、クレジットカード会社を介してクライアントの口座へ返金。

クライアントからのメール(原文のまま)
●●です。
遅くなりまして申し訳ございません。
この度は大変お世話になり本当にありがとうございました。詐欺と申しましても自己責任ですので難しいのではと少し諦めていたとこもあるのですが、2ヶ月弱で解決され心よりお礼を申し上げます。 2つのクレジットカード決済会社のうち1つはひどい対応で最後はこちらの話も聞かずに一方的に電話を切るなど、ユ●ヴァ・ペイ●ャストからはもう無視され被害額も13000円と比較的少額なこともあり、SOHO側の”この程度なら諦めるだろう”
という計算なのではないかと思っていました。また、こちらは被害者ですのに対応がひどすぎるがゆえに、もしかしたらユ●ヴァ・ペイ●ャストとSOHOは紐づいているのでは
ないかと疑ってみたりもしておりました。S●Aはすぐに決済の取消をしてくださり、14万円という被害額を免れただけで安堵していました。
確か7月7日にクレジットカード会社(●●カード)に問い合わせをした際、思いもかけずユニヴァ・ペイキャストからの取消があったことを知り正直驚きましたが、結果的に全額返済でSOHOには1円も支払わずにすみました。
7月22日にウエブ上でもすべての決済取消が確認でき、無事に解決に至りました。
私はただ梶山さんの指示どうりに行動したにすぎませんが、できるところまでと強い意志で返金依頼をしたのですが全額被害を免れて感謝の言葉しか見つかりません。
こちらは素人ですので梶山さんが間に入ってくださらなければSOHOにも決済会社にもうまく言いくるめられて途方に暮れていたことと思います。今現在もながらビジネスの誇大広告は数多くネットに存在しており、わたしのように軽い気持ちで問い合わせをしたために被害を受ける方が増えているのではないかと思いますし、手口の汚さといい返金依頼をしてから対応ががらっと変わるという悪徳さ。ネットビジネスにうまい話しなどないということがよくわかりました。SOHO(ながらビジネス)と契約する際、うまい口説き文句でもっと高額な契約をさせられそうにもなりました。ネットで調べた中には、やはり口説き文句で147万円のコースで契約され収入も得られず困っていらっしゃる方を何人か見かけました。ながらビジネスは決済会社を2つに分けるところからして悪質極まりないです。ネットでの誇大広告がなくなり被害にあわれる方がいなくなることを祈るのみです。
ネットの世界は何を信頼していいのかわからず、梶山さんの事務所を知った時は疑心暗鬼のダメ元だったのですが、本当に親身になってくださり最後まで責任をもって対応していただけとても嬉しく思っております。
SOHOによって体調不良を引き起こして一時は恐怖感からくるひどい動悸やパニック発作で寝込むこともありました。SOHOも許せませんが、うかつに口車にのせられた自分自身も悪いのだと反省しております。SOHOで被害にあわれた方は絶対に諦めないでいただきたいです。私のように全額返金してもらうことは可能です。きちんとしたところに相談することで解決できますので、梶山さんに相談されることをお薦めします。
お世話になりまして本当にありがとうございました。勉強させていただいたと思い、今後は2度と誇大広告や勧誘にのらないよう十分注意したいと思います。この度の御恩は決して忘れません。熱い日が続いていまうsが、お身体ご自愛くださいね。本当にありがとうございました。

●● ●

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。